2021-11-25から1日間の記事一覧

【Swift】view controllerのライフサイクル

view controllerのライフサイクルについてまとめてみた(2020-08-12) 畑田です。 今となっては当然のように判断していますが、コードでiOSアプリを作る時に絡んでくるview controllerのライフサイクル(生活環)についてメモしておきます。 loadView() 基本的に…

Swiftにおけるorientation 操作

view controllerごとにorientationを操作した経験より(2020-08-15) 畑田です。 OTOnectの開発においてview controllerごとにorientationを細かく設定する機会があったので記録に残します。 全てコードで書いています。 環境 Swift version 5.2.4 Xcode versi…

URL control

localのファイルへのURLを扱った経験より(2020-08-20) 畑田です。 OTOnectの開発においてlocal fileへのpathを取得し、内容を保存、取得する機会があってわかりづらかったので記録に残します。 全てコードで書いています。 absolute path, relative pathとは…

メディアのファイル形式について

動画を録画して音声を分離、特定の形式に変換して保存した経験より(2020-08-06) 畑田です。 OTOnectの開発において動画や音声を細かく操作する機会があったので、メディアのファイル形式について調べたのでまとめておきます。 よくコンテナ形式(メディアの保…

OSって何?

OSとはコンピュータをコンピュータたらしめるもの は?どういうことやねん。ということでさらに詳しく見ていきましょう。 OSって例えばどんなものがあるか挙げられますか。 Linux, macOS, Windows, iOS, Androidなどがありますね。 OSはoperation systemの略…